ばついちゲーマー女

日常ブログ

結婚式~中編~

結婚式を挙げた経験のある方なら分かると思いますが結婚式をするまでにプランナーさんと何回も打ち合わせをします
もちろんドレスやタキシード選びやBGM、ケーキ、式中にどんなことをするのか、招待状などたくさんのことを決めないといけません
新しい式場ということもあって毎回打ち合わせに行くたびにたくさんの式を挙げる夫婦がいました
全員が幸せに満ち溢れていて会話も弾んで楽しそう


わたしは打ち合わせはいつも1人でした
わたし以外の人は夫婦で来ているのに。。。
やつが打ち合わせに来たのは前編で話した初回の1回と最後のタキシード選びのときだけでした
やつは結婚式を挙げることが出来るって決まったし俺はそれが達成されたから後はお前がしたいようにすればいいと言いました
だからって打ち合わせに付き添ってくれてもいいじゃんと言ったら
お前の結婚式なんだから俺の結婚式じゃないと言われました
結婚式ってそうじゃないじゃん


やるって決まった以上少しでも来てくれた人が楽しんでくれるようにしようと打ち合わせの時はいろいろプランナーさんと話し合いました。


お金をかけようと思えばいくらでもかけられる
でもうちらには余裕がない
出来るだけ自分らで用意して楽しんでもらおう

 

招待状・席順表・当日のお食事のメニュー
全部自分で作りました
来てくれた人が書いてくれるウエディングドールは妹が手作りで作ってくれました
お色直しがない分変化がないので楽しみをと思ってビンゴゲームをしようと思いその景品・ビンゴカードもろもろ必要なもの
全部自分で用意しました

やつは何1つ手伝ってくれませんでした
やつの目の前で作業しているのにですよ


その頃からだんだんとやつに対する気持ちが変わっていってました

 

打ち合わせも終盤にさしかかり最後に必要な備品の打ち合わせになりました
わたしの中では80万ですべて収まる計算だったけど違ったみたいで出席者の机に置くお花やマイクに飾る花が必要になるとのことでした
知識がなかったので造花でいいので自分で用意しますと言ったら結婚式に造花はタブーだそうで必ず生花でないとだめとのことでした
というわけで一番安い花を選び、最後に1人1人キャンドルリレーをしていくやつをしようと思いそれも一番安いやつを選びました
花代だけで20万かかりました
それとキャンドルで10000円弱

最終予算は105万ほどになりました
90万回収できるとして残りの15万ほどはお母さんに貸してもらえることになりました

その日の夜やつに最終的にこれだけの金額になったと明細表を見せました


何で80万に収まってないんだ
90万は回収できたとしても足りない分は俺お金持ってないし払えないからお前が何とかしろ
何でこんなに高くなるんだ
いらないもの付けたんだろ
花代20万ってなんだよ
花なんか別にいらないだろ

 

お前が打ち合わせに来てれば何でこーなったか分かるわ

 

手作りしたものも式場にお願いしたらもっとすごい額になる
出来るだけ節約してこの金額だと話しても
80万で収まれば10万浮いたのにとそれだけだった

そして結婚式当日を迎える

 

次回に続きます★