ばついちゲーマー女

日常ブログ

結婚式~前編~

結婚生活9年目くらいだったけどひょんなことから結婚式をやることになった
ということは夫婦の仲は悪くないということ

でも結婚式を挙げる前の工程でわたしはやつに対する感情が少し冷めてきたのかもしれない


きっかけは新しくオープンする式場の無料挙式プレゼントキャンペーン的なものにやつが応募したのがきっかけ。
それが見事当選し(もしかしたら応募した人全員当選説あり)式場に話を聞きに行くことにした
式場に話を聞きに行く前にわたしは先走って両親に無料だから挙式するよ~って話に行きました。
親はとっても喜んでくれて楽しみにしているよと言ってくれた
式場に行って詳しい話を聞く


ウェディングプランナー(以降プ)「挙式ですが何人参加されますか?」
め「そうですね。。30人くらいですかね~」←やつの実家とは完全に絶縁のような感じなのでやつの方は職場の友達のみ参加。残りはわたしの友達と親族。
プ「あ~50人くらいは呼べませんか?」
め「そうですね。。多くて30人程かと。。。」
プ「それだと無料は無理です!」


??????????????



無料挙式プレゼントじゃなかったの?
やつが応募したから詳細については全く理解していなかったわたし
はがきには参加人数によっては無料で行えない場合あり的な記載があったらしいが初耳。


め「ちなみに挙式するってなったらいくらくらいかかりますか?」
プ「そうですね~30万くらい見てもらえれば大丈夫だと思います!」


そんな金どこにもない
完済が終わったとはいえ家計は余裕なかった


やつが金がかかるなら辞めようかと言ってきた
確かに無料だからやろうってなったわけだから料金かかるならやらなくてもよかった
けど自分の両親の喜んだ顔が浮かんできた
あんなに喜んでくれたのに。。

め「すみません。ちょっと電話してきてもいいですか?」

お父さんに電話した
お父さんはご祝儀として20万あげるからそれで足りない分は自分らで補填しなさいと言ってくれた
でもお父さんは続けて
「挙式はするのに披露宴はしないのか?」←実家はけっこう田舎で結婚式=披露宴という考えなので挙式のみという考えがない
確かに挙式ならご祝儀ももらえるから結婚式代自体は高くなるけど費用が賄えるかもしれない


め「すみません。もし挙式と披露宴するってなったら一番安くていくらでできますか?」
プ「お色直しとかしなくていいですか?」
め「挙式のままのドレスで結構です。できるだけ安くしたいです。」
プ「分かりました。計算してみますね。」
このプランナーさん本当に良い人でした。
プ「お待たせしました!本当に必要最低限の予算で組んでみました。80万でどうですか?」
プ「参加者30名としてご祝儀代1人30000円だったとすると90万は回収できるので費用も足りる計算になります。」

親族はもっとくれるだろうから足りるはず。。

やつも同席していたので聞いてみた
やつは
お前がしたいならしたらいい
お前は結婚式やりたいんだろ
お前が決めろ

そんな感じだった

わたしにはやるの一択しか考えられなかったしやつもしたくないわけではないんだろうからと思い
結婚式を挙げることにした


次回に続きます★